铃木忠志个人简介 铃木常吉简介

铃木忠志个人简介

铃木忠志近影

铃木忠志(TadashiSuzuki),1939年6月20日生于静冈县,日本戏剧评论家、导演,素有“日本国宝级戏剧大师”之称,他擅长以创新手法演绎经典作品,以优雅而富音乐性的表演风格著称,以及处理跨文化的当代议题,被视为当代剧坛最具影响力导演、评论家、思想家和理论家之一,与蜷川幸雄、浅野庆太合称“日本剧坛三雄”。
1966年与别役实、齐藤都子等人创建早稻田小剧场,任负责人兼导演,以导演荒谬剧作品崭露头角。此后,被称为“疯狂女优”的演员白石加代子加入了剧团,铃木忠志开始将戏剧创作的中心从“剧本的诠释”转移到“演员的身体性与表演行为”之上。
1976年,铃木忠志在日本中部富山县东砺波群利贺村,租了一所农民住房改造成舞台,称为“利贺山房”,提出了“把有传统特色的农家改造成富于真实感的剧场”的计划,将剧团从东京迁移于此。从1982年开始,这里每年举行“利贺戏剧节”。1987年,利贺国际戏剧研究中心建成,剧场内部的基本构架像是一把撑起的雨伞。同年,铃木忠志和矶崎新又建造了“新利贺山房”,利贺的剧场最大的特点是它与自然的和谐关系。在铃木看来,在这样一种和谐的关系中,人才能放弃与自然的敌对,放弃无休止从自然攫取,也才能更好地领悟到来自于自然的“动物能量”。被称为“铃木忠志戏剧”的一种独特戏剧表演方法逐渐引起了世界戏剧的注意。
铃木忠志的创作风格是把日本传统戏剧精神与西方写实主义融为一体,曾改编过希腊悲剧《酒神》、《特洛伊的女人》、《伊底帕斯王》及莎士比亚剧《李尔王》、契柯夫《三姐妹》、法国名著《大鼻仔情圣》等。对铃木忠志而言,演出希腊悲剧和莎士比亚戏剧的重点,不再是对于古典剧本的诠释或者再现,而是让语言与身体进行“异文化”的撞击。他以多国籍、多语言来演出希腊悲剧等戏剧作品,实践对“异文化观察”戏剧理论的实践。《酒神》可以说是代表铃木忠志戏剧美学的作品。《酒神》那幽暗的舞台灯光,使得剧场肃穆彷佛教堂,铃木忠志从能剧舞台当中归纳出“阴暗”的原理,认为唯有“阴暗”的舞台,才可以减低现代剧场当中对于“视觉”的依赖,以此企图启动观众视觉之外的感官。铃木忠志舞台的张力,往往不依附在剧情的进行,而是在演员的表演上。

1939年静岡県清水市生まれ。1966年、別役実、斉藤郁子、蔦森皓祐らとともに劇団SCOT(Suzuki Company ofToga-旧名早稲田小劇場)を創立。新宿区戸塚町の早稲田大学のそばに同名の小劇場を建設し、10年間活動する。1976年富山県利賀村に本拠地を移し、合掌造りの民家を劇場に改造して活動。1982年より、世界演劇祭「利賀フェスティバル」を毎年開催。世界各地での上演活動や共同作業など国際的に活躍するとともに、俳優訓練法スズキ?トレーニング?メソッドはモスクワ芸術座やニューヨークのジュリアード音楽院など世界各国の劇団や学校で学ばれている。独自の俳優訓練法から創られるその舞台は世界の多くの演劇人に影響を与えている。
1974年、岩波ホール芸術監督、1988年、水戸芸術館芸術総監督を経て、1995年に静岡県舞台芸術センター芸術総監督に就任(2007年、退任)。日中韓三カ国共同の演劇祭であるBeSeTo演劇祭の創設者であり、また、演劇人の国際組織シアター?オリンピックスの委員の一人でもある。演劇人の全国組織?舞台芸術財団演劇人会議理事長。
情報誌「imidas2001」(集英社)の「20世紀を創った人々550」では、演劇の分野で、小山内薫(作家・演出家、築地小劇場創立者)、小林一三(阪急・東宝グループの創立者)、大谷竹次郎(松竹株式会社の創立者)、杉村春子(女優・文学座)、浅利慶太(演出家・劇団四季代表)らと並んで6人のうちの1人に数えられ、「理論?実践?教育?組織運営における新しい演劇人の在り方を示す代表的な存在である」と評されている。
なお、ケンブリッジ大学が刊行している20世紀を主導した演出家・劇作家21人のシリーズに、メイエルホリド(露)、ブレヒト(独)、ストレーラー(伊)、ピーター?ブルック(英)、ハロルド?プリンス(米)、ムヌーシュキン(仏)、ロバート?ウィルソン(米)などとともに、アジア人としてただ1人選ばれ、すでに『The Theatre of Suzuki Tadashi』として出版されている。

演出作品には、『リア王』、『廃車長屋のカチカチ山』、『ディオニュソス』、『シラノ・ド・ベルジュラック』、『エレクトラ』、『別冊谷崎潤一郎』、『流行歌劇カチカチ山』、『サド侯爵夫人(第2幕)』、『世界の果てからこんにちは』、『廃車長屋の異人さん』、『イワーノフ』、『桜の園』、『三人姉妹』、『幽霊-別冊イプセン』、『トロイアの女』、『劇的なるものをめぐってⅡ』などがある。(SUZUKI’SWORKS参照)

著書には、『内角の和』(而立書房)、『劇的言語』(共著、白水社)、『劇的なるものをめぐって』(工作舎)、『騙りの地平』(白水社)、『別冊新評鈴木忠志の世界』(新評社)、『越境する力』(PARCO出版)、『THEWAY OFACTING』(TCG)、『演劇とは何か』(岩波書店)、『演出家の発想』(太田出版)、『劇的言語[増補版]』(共著、朝日新聞社)、『内角の和Ⅱ』(而立書房)、『Culture is the Body文化は身体にある』(SCOT)、『鈴木忠志演出?台本集』(SCOT)などがある。(鈴木忠志著作参照)

HISTORY / 鈴木忠志 SCOT

1962

別役実作『象』(俳優座劇場)
別役実作『AとBと一人の女』(砂防会館ホール)

1963

アーサー?ミラー作『るつぼ』(国内巡演)

1964

テネシー?ウィリアムズ作『欲望という名の電車』(早稲田大学大隈講堂)

1966

劇団「早稲田小劇場」を別役実、小野碩、斉藤郁子、蔦森皓祐らと結成。
「早稲田小劇場」(常打ち小屋、100人収容)を落成。
別役実作『門』(アートシアター新宿文化)
別役実作『マッチ売りの少女』(早稲田小劇場柿落とし)
延山政之作『燭台』(早稲田小劇場)

1967

太宰治原作『兎と狸』(早稲田小劇場)
太宰治原作『舌切雀』(早稲田小劇場)
佐藤信作『あたしのビートルズ或は葬式』(早稲田小劇場)
別役実作『マクシミリアン博士の微笑』(早稲田小劇場)

1968

『主役主役道者-歌舞伎十八番『鳴神』より』(早稲田小劇場)
『どん底における民俗学的分析』(早稲田小劇場)

1969

『劇的なるものをめぐってⅠ-ミーコの演劇教室』(早稲田小劇場)
唐十郎作『少女仮面』(早稲田小劇場)

1970

『劇的なるものをめぐってⅡ-白石加代子ショウ』(早稲田小劇場)
鶴屋南北原作『夏芝居ホワイト?コメディ』(アートシアター新宿文化)
『劇的なるものをめぐってⅢ-顔見世最終版』(早稲田小劇場)

1971

『其の一?染替再顔見世』(早稲田小劇場)

1972

テアトル?デ?ナシオン<世界演劇祭>(フランス政府主催?ジャン=ルイ?バロー芸術監督)に招かれ参加。初の海外公演として『劇的なるものをめぐってⅡ』の一部を上演。以後、2009年までに世界各地の演劇祭等に招聘され、30カ国、81都市で公演を行う。
『其の二 <哀劇>ドン?ハムレット』(早稲田小劇場)

1974

岩波ホールの芸術監督に就任。
エウリピデス原作『トロイアの女』(岩波ホール)

1975

『アトリエNo.3 夜と時計』(早稲田小劇場)

1976

富山県利賀村に合掌造りの劇場「利賀山房」を開場。
『宴の夜?一』(利賀山房)

1977

高橋康也作『鏡と甘藍』(早稲田小劇場)
『宴の夜?二』(利賀山房)

1978

エウリピデス原作『バッコスの信女』(岩波ホール) ※1990年より『ディオニュソス』と改題され上演
『宴の夜?三』(利賀山房)
『死の影』をパリ秋季芸術祭で上演(ルーブル美術館)

1979

『宴の夜?四(家庭の医学)』(利賀山房)

1980

ウィスコンシン大学(ミルウォーキー)で教える。

1981

ジュリアード音楽院(ニューヨーク)で3年間にわたって教える。
『バッコスの信女』をウィスコンシン大学で演出。
ミュージカル『スウィーニィ?トッド』(スティーブン?ソンドハイム作詞?作曲)(帝国劇場)

1982

カリフォルニア大学サンディエゴ校で教える。
国際舞台芸術研究所を設立、理事長に就任。
「利賀フェスティバル」(日本初の世界演劇祭)を開催。
『昼餐会』(早稲田小劇場池袋アトリエ)

1983

「利賀国際演劇夏季大学」を開設、世界各国から俳優が学びに来る。
『王妃クリテムネストラ』(利賀山房)
『悲劇-アトレウス家の崩壊』(帝国劇場)

1984

「早稲田小劇場」を「SCOT(Suzuki Company of Toga)」に改称。
シェイクスピア原作『リア王』(利賀山房)
チェーホフ原作『三人姉妹』(利賀山房)

1986

チェーホフ原作『桜の園』(利賀山房)

1988

『リアの物語』(アメリカ4劇団合同制作)を演出。全米各地で147回上演。
「三井フェスティバル」(三井グループ主催の芸術祭)の芸術監督に就任し、第1回を開催。
チェーホフ原作『ワーニャ伯父さん』(利賀山房)
水戸芸術館芸術総監督に就任。

1989

シェイクスピア原作『遊人頌<1>(ハムレット)』(利賀村・健康増進センター)

1990

エウリピデス原作『ディオニュソス―おさらば教の誕生―喪失の様式をめぐって1』(水戸芸術館ACM劇場)

1991

シェイクスピア原作『マクベス―おさらば教の隆盛―喪失の様式をめぐって2』(水戸芸術館ACM劇場)
『世界の果てからこんにちは』(利賀 野外劇場)

1992

アメリカの演出家アン?ボガードと共にSITI(Saratoga InternationalTheatre Institute)をサラトガ市に設立。
チェーホフ原作『イワーノフ―おさらば教の道草―喪失の様式をめぐって3』(水戸芸術館ACM劇場)
『マクベス』をプレイボックス?シアター(メルボルン)で演出。

1993

「シアター?オリンピックス」を創設(委員は、テオドロス?テルゾプロス<ギリシア>、ロバート?ウィルソン<アメリカ>、ユーリー?リュビーモフ<ロシア>、ハイナー?ミュラー<ドイツ>ら世界の演出家?劇作家10名)。第1回を1995年にギリシアで開催。
シェイクスピア原作『ジュリエット』(利賀 野外劇場)

1994

「BeSeTo演劇祭」を創設(日中韓3カ国共同の演劇祭、韓国国際演劇協会会長金義卿、中国戯劇学院院長徐曉鐘と共に)。第1回をソウルで開催。
『帰ってきた日本』(新利賀山房)

1995

静岡県舞台芸術センター(Shizuoka Performing ArtsCenter:SPAC)の芸術総監督に就任。
ホーフマンスタール原作『エレクトラ』(利賀 野外劇場)

1996

唐十郎作『ジョン?シルバー』(利賀山房)
太宰治原作『カチカチ山』(新利賀山房)

1997

「静岡県舞台芸術公園」開場。開場記念公演は『リア王』『ディオニュソス』。

1998

オペラ『リアの物語』(細川俊夫作曲)(国際音楽祭ミュンヘン?ビエンナーレ)
『鏡の家』(利賀山房)
『悲しい酒』(静岡県舞台芸術公園「楕円堂」)

1999

「静岡芸術劇場」開場。開場記念公演は『カチカチ山』『ディオニュソス』。
第2回シアター・オリンピックスを静岡で開催。
エドモン?ロスタン原作『シラノ?ド?ベルジュラック』(静岡県舞台芸術公園 野外劇場)
『さようなら利賀フェスティバル』(新利賀山房)

2000

舞台芸術財団演劇人会議(演劇人の全国組織)を設立、理事長に就任。
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ソフォクレス原作『オイディプス王』(静岡県舞台芸術公園 野外劇場)
能『善知鳥』(シテ 観世榮夫)(静岡芸術劇場)
『シンデレラ―ドラキュラの花嫁』(静岡芸術劇場)

2001

オペラ『リアの物語』をボリショイ?オペラ(モスクワ)等の歌手で演出。

2002

『オイディプス王』をドイツのデュッセルドルフ市立劇場で演出。エピダウロス古代劇場(ギリシア)でも上演。
『ザ?チェーホフ』(静岡芸術劇場)

2004

日露の文化交流を促進する「日露文化フォーラム」を創設。
『別冊 谷崎潤一郎』(静岡県舞台芸術公園「楕円堂」)
『幽霊―別冊 イプセン』(静岡県舞台芸術公園「楕円堂」)
『リア王』をモスクワ芸術座の定期公演演目として演出。

2005

『病院長屋の日本人たち』(静岡県舞台芸術公園「BOXシアター」)
『廃車長屋の異人さん』(ゴーリキー原作『どん底』)(静岡芸術劇場)

2006

『羯諦羯諦-行く者よ、去り行く者よ』(真言声明と打楽器演奏)(静岡芸術劇場)
新国立劇場で4作品(『シラノ?ド?ベルジュラック』『オイディプス王』『イワーノフ』『リア王』)を連続上演。

2007

『別冊 別役実-AとBと一人の女』(静岡県舞台芸術公園「BOXシアター」)
静岡県舞台芸術センターの芸術総監督を退任。
三島由紀夫作『サド侯爵夫人(第2幕)』(静岡県舞台芸術公園「楕円堂」)
『エレクトラ』をタガンカ劇場(モスクワ)の定期公演演目として演出。
『廃車長屋の異人さん』を日?中?韓の俳優により、第14回BeSeTo演劇祭で演出。(新国立劇場)

2008

『エレクトラ』(韓国アンサン?アーツ・センター、アルコ芸術劇場共同制作)を演出。

2009

『廃車長屋のカチカチ山』(利賀 野外劇場)
オペラ『椿姫』(静岡県立グランシップ中ホール)

  

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